V.S雪 その1


DSC_8381m
人知れず雪と闘う人々がいる。
元名鉄車、200、フクラム、レトラムなど話題に事欠かない福井鉄道。
そんな中でも一番会いたかった「デキ11」に会ってきました。

実は数年前から目を付けていたのですが、除雪車両×中小私鉄×終電後ということで捕獲の難易度が高すぎました。今まで何回か昼の福井ついでに行ってみたのですが、全部スカ。
まぁわざわざ車両を動かすならしょぼい降雪で出るわけないな、となんとなく。
今季も福井の気象情報を欠かさずチェックしてチャンスを待っていました。
気象庁発表のX年振りの寒波(当てにならない)とか今季一番の寒波(当てにならない)とか、福井駅前のライブカメラを観察して今年は一体いつ出るのかとやきもき。
そして新年明けて1/2、「市内にしては降りすぎ!!これは絶対出る!!」と意を決して福井へ。新年早々暇ですね。
しらさぎ乗り換え米原での積もり方を見て、ほんの少しあった疑問が彼方へ吹き飛びました。
そして赤十字前にたどり着き、ついに念願のデキ11と対面するのです。
(福井~赤十字前を徒歩で移動中遭難しかける程の積雪と降雪でした。)

DSC_8440m
雪が降りすぎて、まず車両を動かすにも除雪が必要。
ようやく車両が動けるほどの余裕が出来ると、霜の洗礼が待ち受けています。
このスパークの後一回起動しなくなり、パンタを下げて再起動。

この車両、現状本務は終電後ですが籍を持ってます。前回検査も重検が26年12月(!)
税金で除雪機械投入とかにならない限り、2018年ぐらいまで活躍することになりますね。
そもそも車齢90年越えのこの車両がなぜ残ってるかというと、軌道の除雪というより電停の除雪のための人員輸送が大きな目的だからとか。中にある程度の人とモノが乗れない除雪機械じゃダメってことですね。まぁ万葉線みたいに税金投入でいつかパッといなくなっちゃいそうですけどね。

とりあえずホームの横までは出れたのですが、その先のポイントが転換しないらしく悪戦苦闘。結局赤十字前で下りホームに据え付けるのは諦めて、スノーシェッドがある花堂まで行ってそこで折り返すことに。
DSC_8522m
閉まりきる前の踏切を通過するデキ11。

DSC_8539m
花堂のポイントを使い折り返すシーン。実はレア?

DSC_8562m
一旦停止の後市街地へ。

DSC_8614m DSC_8619m
併用軌道区間へ乗り出す。
なんか白いベレー帽被ってるみたいですね。

DSC_8629m
ラッセルの前が半端ないことになってるのわかりますかね?
この日の福井はこれだけ降りました。

DSC_8714m
市役所前。

DSC_8793m
折り返しも市役所前で迎え撃ちこの日は終了。

DSC_8805m
また会えるかなぁ…。

DSC_8829m DSC_8850m
おまけのえち鉄ラッセル。
フランジャーは終着で手動にて上げ下げするようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>