5/8 配給電車


DSC_1884m
クモル145がSTを出場するとのことで4年ぶりの大阪へ。
DSC_1846cm DSC_1858cm DSC_1873m
朝早めに着いたので、暇つぶしに大阪環状線を。
4年前に来たときは釜ばっかり撮ってたので、実は大阪の電車をまともに撮るのって初めてかもしれません。しかし未だに103と201が第一線で稼働してるのには驚きです。
特にウグイス4+4の区間快速にはとにかく感動しました。

DSC_1890m
せっかく関西に来たんだから381でも・・・なんて考えてたら、回送で来てくれました。福知山線のシーズンは冬だそうです。

DSC_1899cm
[試6780M クモル145-1015+クル144-15]
はるかが遅れた影響でC電にW被りを喰らいそうになるもなんとか回避。吹田本線試運転の高速さは噂には聞いてたので、SSは一応高めで設定しておいたんですが、なんというか原動機の耐久試験でもやってるんじゃないかってぐらいぶっ飛ばしてきました。
けたたましいMT54の音と共に、唯一残存したクモル145が目の前を通り過ぎて行きました。

実は4年前の重検からずーーーーっと走行写真を狙ってました。数か月前に入出場された時はもうこの世の終わりかと思うぐらい絶望したんですが、ちゃんと別で全検入場してくれた上に本試までしてくれてありがたい限りです。業務用車オタクとしては押さえておきたい重要車両の一つでしたね。また一つ目標達成です。

DSC_1916cm
高槻駅に戻る途中、u@techが来てるとのことなので駅で。
クモルが順光で撮れちゃったらこれはもうおまけにしかなりません。

DSC_1933m
[試6781M 〃]
返しは岸辺駅先へ。パニってはいるんですが、全然余裕で場所ありました。ここが関西と関東の違いでしょうかね。

西がここまでしてクモルを残す意味はなんなんでしょうね?どうやら無架線地帯への車両の出し入れを、クルもしくはクモル側1両を控車のような感じにして入換をするっていう役割があったそうなんですが、クモヤ2両でも特に問題ない気が…。
まぁ本線の運用にとらわれない入換専用車を持っておきたい、といったところでしょうか。西のクモヤは頻繁に稼働してますから、安定して車セ内に留めておける車両はクモルぐらいですし。役割がないから役に立つって、不思議です。
しかし人生で1回しか「配M」を撮ったことがないので、東でクモルが現役の時に一回でいいから撮ってみたかったですね。エスカレータ輸送とか。

最近山貨すらもロクに撮ってないので、久々のJRでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>