君は選ばれた


DSC_5547cm
[90-111レ 7901F+デヤ7500]
7/15、7901Fが長津田車両工場に入場しました。
このタイミングの良さ?しぶとく生き残ろうとする元ラスト、現トップナンバー。
数多くの仲間が散って行ったにも関わらず、車両転配の大きな流れがこの編成を生き残らせた。
僕の7700系葬式はいつまで続くんだろうか。
続きを読む

東西で


関西では整備を終えピカピカの0系が新たな博物館へ向かうべく陸送が行われていますが、
DSC_5313cm
一方東京では役目を終えくたびれた7700系が解体されるために陸送されています。
大阪と同じ雨の中、歓迎される陸送と歓迎されぬ陸送(ファン的に)。
あの頃と同じ輝きの車体が、申し訳なさげに道路を進む。

1508F試運転


DSC_5186cm
[40-151レ 1508F]
DSC_5195cm
[40-152レ 〃]
1508Fが6/17から21にかけて40ゥで全線試運転を行いました。
出場も36も行けなかったので。まぁ40ぐらいなら撮れるよね。
明日も試運転あったらごめんなさい。

7902F長津田車両工場入場


DSC_5070cm
[90-111レ 7902F+デヤ7500]
DSC_5074cm
[90-112レ デヤ7500+7902F]
7902Fが長津田車両工場に入場しました。
珍しく渡り板上げで来ました。

残り6本になった7700系。1508Fが来ると7700系と1500系の編成数が同数になります。
しかし1500の残弾は1本(1501F)。どう考えても足りません。
さて7000を諦めて製造するのか、また放置されるのか。
7000で1964、7700で2020期待しちゃっていいですか。(流石に無理)

2編成投入


DSC_1266cm
[90-151レ 1505F+デヤ7500]
DSC_2274m[90-151レ 1507F+デヤ7500]
7601F,7907Fの離脱で2編成1500系が雪が谷に来ました。
両方ともテクノ製で、1505Fは1500系初のテクノ改造車となります。
スカートは新規に製作したようで、ジャンパのカバーの開口部が強度見直しのためか既設の車両と若干形が違います。またテクノ改造車は行先のLEDがSS1/1000ぐらいで切ってもちゃんと表示されます。実際1507Fの方は1/800で切ってますが全然余裕です。運番はお察し。1枚目は96運行になってますけど設定ミス?

出会いあれば別れあり


DSC_1764c
[90-111レ 7907F+デヤ7500]
7907F、お前もか。

とは言っても検査期限を伸ばしに伸ばして使ってたので、「ようやく落ちたか」という感想が先に出ました。7908F、7910F、7601Fを見送り、ようやくこの車両も後を追います。
1507Fも既に完成してるようなので、またすぐに1編成落ちるかもしれませんね。

7901F、7902F、7903F、7905F、7906F、7912F、7914F。
あれだけ落ちたのにまだこんなに残ってる…(笑)

形式消滅


DSC_9443m
7603Fが引退しても7915Fが引退しても7913Fが引退しても7908Fが引退しても7910Fが引退しても7602Fが引退しても、7700系とか7600系という「形式」は消滅しなかったわけです。

2月7日(土)に池上線・東急多摩川線蒲田駅構内で「ありがとう7600系イベント」を開催します
http://www.tokyu.co.jp/file/150129HPMBPR.pdf

形式消滅、その言葉の重さ。

7200系引退以来ですかね、この周辺で形式消滅するのは。
しかも7200系の次に7600系が消えるという…。

そもそも3編成いたころから7600系はレア扱いでした。
まぁ3/28ですし当然なんですが。
それでも当然のように終日運用に入ってましたし、見る機会は割と多かったと思います。
そういえばなんで7700系と同時にソフト更新しなかったんですかね?
もし更新されてたら…なんて考えちゃいますが、ノイジーに響くGTO-VVVFがこの車両の特別さを更に特別なものにしてる気がします。
そもそも余命宣告されてから3年ぐらい引き伸ばしてますしね。

まだあと少し!過去を振り返るのは我慢!上を向いて歩こう!なるべく!

最近の蒲田駅


DSC_8220m
TOKYU PLAZAの看板が新しくなりました。
プラザリニューアルオープンからだいぶ遅れての改装です。

DSC_0056m
昔のやつ。
実は一気に改装ではなく段階的にやったので、看板のない状態が数日だけありました。
DSC_0327m
↑これ
の前科があったので「えぇ~…ついに駅の中のやつも…」と悲しくなっていたのですが、数日後ピカピカの新しい看板を見て一安心しました。
しかし結局プラザ外壁の看板は復活しませんでしたね。残念。

DSC_8221m
あと改札機がU-PGからPG-Rになりました。
IKTM内だと最後までU-PGだった蒲田駅を換装して仕上げって感じですかね。
雪が谷大塚とかまだ残ってました。

最近の蒲田駅でした。